行ってきます‼️

f:id:kurorokunmachi:20191031073648j:plain

今日からタイに行ってきます。
タイは乾季に入り過ごしやすい季節だそうです。

正直なところ乾季には行った事がないので、どんなふうだと今は言えません。
それは帰って来たらご報告と言うことで。

私達は狙っていた航空券を逃し、許容範囲内の直行便のチケットを逃したので、ベトナム航空のハノイに一泊を余儀なくされるチケットを購入しました。
元々11月は旅行代金等、1年を通して安い。
それでも狙っていたチケットを逃すと高くなる。

私は途中どこかに立ち寄るのが嫌いな方ではない。
要するに暇人なんだと言われるかもしれません。
ハノイ方面は行った事がないので一泊だが楽しみ。

荷物、今回は少なくしました。
バンコクは物価安い。
なのでどうしても必要なものは現地調達とすることに。
旅に出る前から重い荷物なんて抱えたら気分が萎えると思うので。
今回は先にチェンライに行きます。
チェンライはバンコクから一時間半で到着します。
行きはスワンナプームから出ますが、帰りはドムアンに到着です。
私は靴を二足持って行きます。
汚れて捨てても良い靴を一足を。
汚れたのは持ち帰りたくないですからね。
シャンプー、リンスは持って行きます。
向こうのは娘の髪に合いません。
そして今はドライヤーの時間を短縮する効果のある物があります。
私が絶対に外せない物。
心遣い程度ですが、鎌倉メッカーズさんのハンカチに日本のお菓子を詰め合わせたセットを幾つか用意。
かなりお世話になる方へのお礼として。
今回はチェンライなどの交通機関が少ない場所だと、どうしてもタクシーチャーターなどを必要としますので、互いに良い思い出となるように。
絶対に日本製の物を選んでます。

そして一番大変なのは留守番してくれる家族の事。
おかずの作りおき。洗濯、掃除を済ませ、全ての買い物、物のある場所を伝え、さて行って来ますとなる。

それがなければ楽だけど、帰りを待っている家族がいるから旅に出られる。
出る気にもなる。
だから不便をなるべくさせないようにして出かけたい。