久しぶりに家族が揃って

f:id:kurorokunmachi:20200505070254j:plain

久しぶりに家族揃ったけど、長男の顔からは笑顔が消えて行くし、人間らしい心も消えている。
子供達3人揃うと話をして笑い声もしていたのに、今ではそれさえ消えた。
性格的な事も影響しているだろうが、人と話すのが得意だったはずの息子が人との関わりを嫌い、絶ち、楽しいことも悲しいこともない。
無の状態が1番楽だと死んだような顔で言った現実に悲しくて何も言葉が出ない。

その理由は誰もが知っていて、止める事が出来ないでいる。

彼女の存在だ。

彼女の手首には無数のリストカットの跡。
何かあると死ぬと騒がれるのだ。
私も病院に運んだ事がある。

きっと別れたらと皆思う。

しかしそんな簡単にはいかない。

俺のせいで死んだら人殺しだと言う息子。
目の前で手首を切られ、血だらけの彼女を何回見て、病院に運んだんだろうか?

もう息子を解放してあげてと土下座しても良い。
してくれるなら。

結婚や孫なんて望まない。
せめて人間らしく生きて欲しいだけなのに。
それさえ私達は親として望むことは許されないのだろうか?