ここが私のアナザースカイ♥️

f:id:kurorokunmachi:20191111092346j:plain

実は私、暑いのも臭いのも苦手なんです。
なのに常夏の国タイが大好きです。

老若男女マイペンライの精神のタイ。

ぼったくりの精神のタイ。

こんな風に言うと嫌いなのって勘違いしそうですね😁💧

言葉も分からない、ほとんど英語は話せない、そんな私がこの国を大好きな理由は何って自分でも思う。

今回の旅で気づいた。
タクシー運転手やトゥクトゥクの運転手等に、◯◯に行きたいんだけどいくら?
すると返ってくる言葉はいつも同じ。

...それは安いよって言うけど、その値段で引き受けてくれる人を探してくれているんですよね。

おい、これに乗れとどうするみたいになっていると声をかけてくれる。
そんな優しさがタイにはある事に気づいたのさ。

f:id:kurorokunmachi:20191111093803j:plain

嫌なところもあって当たり前。
でも良いところもあって当たり前。
それを1つでも見つけると、少しだけ見方が変わる。
当然、私達は旅行者であり、タイ人からはぼったくりの対象だ。
そこは自分自身が気をつけて行動するしかないし、ここはタイなのよと思い自分も流れに身を任せれば、かなり気楽な旅が出来る事に気づいた。
気楽過ぎるだろうと言う人もいるけどね。

f:id:kurorokunmachi:20191111094543j:plain

「暮らすように旅する」

これこそが私の理想とする旅の形。

そんな話を娘にしたら、それならバイタクにも乗らないとって、自分が乗りたいから言う。
それだけは無理と言うと笑われた。

f:id:kurorokunmachi:20191111094938j:plain

タイ、ここが私のアナザースカイ♥️